名前について

ネットをはじめたての頃、当事飼っていた犬の名前をハンドルネームにしてて、現代詩フォーラムにも最初はそれで登録してたんだけど、犬はメスだったから女の子に間違われることが多くて、それにもっと人間っぽいというか詩人の筆名っぽい名前にした方がいいと思って語感と字面重視の苗字プラス本名にしてたんだけど、ある日突然、魚屋スイソになってしまった。その理由。

現代詩フォーラムにはリアルタイム会議室っていうチャット機能があって、昔よく出入りしてたんだけど、FFのポーションが飲料としてコンビニで発売したときに当事FF厨だったおれはそれを買い占めてて毎日のように飲んでて、そのことを話したらあだ名がポーションになって、そこから次第に飲み物とかドリンクとか飲料水とか呼ばれるようになって、青色三号とか少し面白い発想もあっただろうに、いつのまにかただの水になって、ついには最小単位である元素にまで達してしまったのが、スイソの由来。

苗字については、ミクシーの完全自殺マニュアルのコミュでオフ会()やろうぜってなったときに、みんな甘栗とかうさぎとか髭とかミルキーとかすっげー適当な名前で、自分も空気読んでそういうのにしておこうと思って、そのとき書いてた文章がたまたま魚屋の話だったから、とりあえずサカナって名乗ったのが最初。だからべつに実家が魚屋ってわけでも、泳ぎがやべえ上手いってわけでもない。魚介類むっちゃ詳しいってわけでもないし頭に乗ってる魚が本体というわけでもないからさん付けしなくても大丈夫。体臭がなまぐさいとか磯の香りするとかいうわけでもない、はず。水族館や寿司屋は好き。

で、しばらく凍結させてた現フォでの活動を再開するときに、エロ漫画家みたいな意味不明で馬鹿っぽい(褒めてる)名前がいいなって考えた結果、上記ふたつを合体させて、練れば練るほど色が変わって、こうやってつけて、ウマイ!テーレッテレー!

ちなみにこのブログタイトルは3秒くらいで思いついたもので意味は特にない。ブログ設定いじってるとき、水びたしマシンでもいいなってちょっとだけ悩んだけどダサいからやめた。