煙草について

なぜいきなり嫌煙厨がファビョって今後のアクセス数にも影響しそうな記事を書こうかと思ったかというと、おれは煙草を吸っていて、周りの友人にも愛煙家が多く(愛煙家というと自宅に黒猫を飼ってフカフカでツヤツヤの椅子に座ってジャズのレコードをかけながら一服している、みたいなイメージがあるから、ジャンキーというルビを振りたい)、自分の書く文章や好む表象物にも煙草が多く登場し、煙草の役割について考えることがあり、それをまとめておきたいと思ったからである。以前にも書いていたのだけどブログを新設したので景気付けに再掲載。元のものよりかなり編集を加えてある。
ちなみにおれは中学生の頃(生徒会長職に就きながら不登校をキメ込むほどの優良児だった頃)、仲のよかった友達が男子トイレで煙草を吸っていたのを知った日の夜涙がとまらなくなるくらい煙草が嫌いで、一生吸うものか、煙草一箱買うお金があれば文庫本買えんじゃん、とか思ってたのだけど、いまは、つい最近発売したハイライトのイナズマメンソールをガンガン吸ってる。イナズマという馬鹿っぽい名前がとても気に入ってる。マルボロのアイスミントやセーラムのアラスカメンソールを吸っていたこともあった。

本題、自分の書く詩や小説にはよく煙草(を吸う人物)が登場する、それにはいくつか理由があって、まず煙というモチーフの面白さってのがあるんだけど、白くて、不安定で、ゆらゆらたちのぼって、いつのまにか消える、ものが燃えることによってうまれるっていう、ちょっと死んじゃいそうなっていうかもう死んでるイメージ、要は火葬場の煙、舞城王太郎の『煙か土か食い物』の煙、自分の書く話の人間たちはだいたい死ぬか殺されるかそれに近い常態にある/向かうのでちょうどいいし、甘ったれたことをいうと使いやすいし、そしてかっこうがつくし。で、つぎが重要、煙草を吸うというキャラクター性、小説や映画で煙草を吸うやつってどんなのだろう、DQN、ビッチ、やーさん、刑事、ギャング、浮浪者、労働者(っていうかいかにもはいはいおれはルンプロってますよって言いたそうなひと)、中高生(でなくても大人の階段のぼれてないひと)、まあいろいろいるだろうけど、たぶんだいたいみんなやさぐれて悩んでるか疲れてるか歯向かってる、決め込むわけじゃないけど、イメージとして。
たとえば映画で「おれは希望に満ちてるぜ、元気だから懸垂とかするぜ」ってひとはふつう煙草吸ってない、吸ってるかもしれないけど、吸ってるシーンを監督は撮ろうとしない、必要ないから、キャラクターにそぐわないから。
つまり物語において煙草を吸うっていうのは一種の個性になり得る、しかも、その人物が吸ってる銘柄によって、さらに言うならば火をつけるために使っているのがマッチかジッポかライターかによっても、そいつの性格がわかるくらい、たとえばショッピ吸ってるやつは頑固、セッタはヤンキー、ハイライトは遊び人、マッチだったら経験地高そうだしジッポだったらハードボイルド、とか、これはあくまでもおれの主観だけど、そういう作者や監督や読者や客個人の主観として、人物に個性を付与することのできてるアイテムであると言える。
画面効果としても優秀で、人物の、どちらかというとマイナス寄りの思考、焦り、やりきれなさ、時には殺意のような黒い感情を、煙草を吸うという行為によって表すことができる。煙草を咥え、少し俯き火をつけ、深い呼吸をするように煙を吐き出す、この一連の所作はシーンに間を設け、前場面の熱を鎮静させ、これから起こる出来事の、少し不穏な前触れを感じさせる。ジョジョの第二部では「リサリサ先生、たばこ逆さだぜ」という名言も生まれている。型には嵌っていないが、これは前述の効果が前提としてあるからこそ引き立つ台詞だろう。

これを踏まえた上で、おれが煙草を好む理由がもう一つある。上記にもあるように、煙草には効果的な役割があった。文学にはつき物だったし、ロックやパンクにも必須だった。かっこつけるアイテムといえば煙草だった。一昔前の映画をみてると女医さんとか知識人とかモラトリアムきもちいいぜ大学生とかマジこれ見よがしに吸ってる。けどそれがあまりに流行しすぎた挙句、煙草は単なるイケメンアイテムになってしまい、逆に没個性になってしまった。正直それくらい喫煙家が市民権を得ている世の中だったら、外出時に喫煙所や喫煙可の文字を必死に探さなくてもいいし、ネットで叩かれることもないだろうから、羨ましいと思わないこともないなのだけど、中二病のおれとしては小説や映画でイケメンアイテム見せびらかされても面白くない。が、時代が来た。嫌煙ブームである、ここ数年で一気に映画で煙草吸ってるイケメンがいなくなった、むしろイケメンは煙草吸わないっていうね、これだ、いまこそ本来の、やさぐれ悩み疲れ歯向かい、中二病をこじらせた文学青年やパンクロッカーのための煙草復興のときだ、と思った。とりあえずおれも吸おう、おれの書く話に出てくるやつにも吸わせよう、なんか死んじゃうか殺しちゃうかしそうなやさぐれ悩み疲れ歯向かってる中二野郎にかっこつけさせよう、という次第、わろす。

追記、本日5月31日は世界禁煙デーらしい。ツイッターのトレンドで知った。そういえば駅前の喫煙所が撤去されたのも2年前の今日だったような。わりと禁煙は得意、今日は思い切って40回くらいする予定。